『楽しいマイライフを』の日記

映画、アニメ、ゲーム、音楽などから得た知見を僕なりに発信していきます!

成果を出せない時に心が折れそうになる

 

何かを目指してる時に、頑張って、努力して

自分の中で満足する状態になってても

いざ結果を見たら全然成果が出なくて

心が折れそうになる時ってあると思うんです。

 

 

っていうか人生ってそんなんの繰り返しですよね。

 

勉強も仕事も恋愛も何においても。

 

 

結果が出なかった時って、めっちゃしんどいし、もう辞めたくなるし、

自分否定に入ってしまうし、先が真っ暗に感じてしまうし、不安だし、恐怖だし、

まぁ 俗に言う『負のスパイラル』に入ってしまいますよね。

 

 

でもね、僕は思うんです。

『そんな瞬間が一番輝いてるなぁ』って

 

 

いや、自分自身はめっちゃしんどいって事もわかります。

僕も何度も『もう死にたい』なんて出来事はいっぱいありました。

 

 

でもそんな事を経験してきたから今の自分があるし、そんな事を経験したからちょっとした事でも幸せに感じれるようになったと思ってます。

 

 

最近ね、アニメを見てることが多くて

最近ハマってるアニメが『鬼滅』と『呪術廻戦』です。

 

 

アニメを見ていて、感動する時って

主人公たちが頑張ってる姿に感動すると思うんです。

 

絶望的な場面を乗り越えて、強くなって

また強敵にぶち当たって、またそれを繰り返して、最終的に夢を叶えるっていう。

 

 

アニメでも、映画でも、ドラマでも

夢を叶えたらもうそれで終わりなのです。

大事なのは『その夢に向かってる過程、夢を叶えるまでの紆余曲折』です。

 

 

その過程が自分自身を強くするんだと思うんです。

 

 

だから、困難にぶち当たっても、それは強化中、修行中だと思えば大丈夫です。

 

 

 

それがもし叶わなかったとしても

自分自身は強くなってます。

その後に起こる出来事も乗り越えれる力が身についてます。

 

 

だから失敗は成功の元になってると思います。

 

 

失敗したり、上手くいかなかった時に『あぁもう自分はダメなんだ』自己否定になるんじゃなくて

 

『うわっ 俺、今めっちゃ輝いてるやんって思ったら良いと思うんです。

 

 

ってまだ人生を27年間しか経験してない僕が偉そうに言っちゃいました。(笑)