『楽しいマイライフを』の日記

映画、アニメ、ゲーム、音楽などから得た知見を僕なりに発信していきます!

病は気から。生活の乱れが心の乱れ。

さぁさぁ、というわけでブログ生活三日目という事なんですけど、今日はねちょっと真面目な話をしようかなぁと思いまして。

今日、健康診断があったんですけど、半年に2回あるんですけど僕は毎回、血圧の値が非常に高くて毎回、高血圧って診断されてて診断結果にはいつも「食事療法をしてください」って書かれてたんですけど、半年前の診断でとうとう、「このままだと早死にするかもしれない、このままだと本当に危険です」ってとこまで来てました。

 

僕はまだ27歳なので死にたくもないしやりたいことがいっぱいあるので死ぬのはイヤやなぁと思っていて、でもかといって改善する気にもならなくて、周りの人に聞いても「俺も高血圧って毎回、診断されるで」とか結構周りにも高血圧の人が多かったのでそれに安心してた自分も居たと思います(笑)

でも本当にやばい時は、常に自分の心臓の音がわかるぐらい体がドクンドクンしてたし、そのドクンドクンのスピードもやばくて、夜眠る時なんかは自分の心臓の音がうるさすぎて眠れないくらいでした

 

「あっ ほんまにやばいかも」僕はその時ほんまにそう思いました。

 

それぐらいの時に丁度、ダイエットをしようと思って、それでダイエットをする時に良いとされてるのが『水を毎日2リットル飲む』

もうド定番中のやつです(笑)

これをしよう!と思ってそれから毎日、水を飲むことにしました。

でも毎日ちゃんと2リットルを飲んだかと言われたら自信はありませんけど、でも前まではコーヒーとかエナジードリンクを飲んでたタイミングでそれを全部水を飲むように意識しました。

明らかなのは以前よりも水を飲む量は圧倒的に増えました!

そしてもう一つ同時期に本を読むことにハマって本を読んでいたら、偉人や有名人、画家や音楽家、過去に何かを成し遂げた人に共通している事がって、それが散歩』でした。

それから散歩をしてみることにしました。

散歩する前は「散歩に何の意味があるんだろう?」と思っていたのですが、まぁ これがビックリ!(笑)

散歩をすることによってものすごくストレス発散になって気分転換にもなって普段考えもしない発想が出てきたり、散歩にこんな効果があることにビックリしました(笑)

今では2〜3時間散歩してます(笑)

しかも散歩って朝方にするのが多いイメージだと思うんですけど僕は毎回夜中に歩いてます(笑)

『水』『散歩』この二つを意識して生活してたらなんと今日、健康診断に行ってきたら高血圧が治ってました!!

まぁ もしかしたら水と散歩が直接影響したかは僕にはわからないのですがでも結果が良ければ全て良し!ってことで僕は満足しました!(笑)

 

でももう一つこれが治った決め手かなって思うことが、僕は家族に『高血圧が治ったかも』って言ってました。

まだ測ってもないのになんか自分に言い聞かせるかのようにそれを思ってたしそれを言ってました。これが功をなしたかもしれません。確証は無いですけどね(笑)

だから僕は言いたいんです、心が沈んだら病になる、病になったら心が沈む

だからそんな時こそ明るいことを考え違うことを考えポジティブになることをおすすめしたいと思います!

まぁ そんな時に明るい事をすぐに考えれるほど人間って強くないんですけどね(笑)