『楽しいマイライフを』の日記

映画、アニメ、ゲーム、音楽などから得た知見を僕なりに発信していきます!

『言葉』は時に凶器になり、時には人を助ける

 

僕は日常生活の中で『言葉』をめっちゃ大事にしてます。

だから人と話す時にも『言い方』と、『言葉のチョイス』をめっちゃ考えながら会話してます。

 

だから逆に言い方がキツい人とか、言葉遣いが荒い人は苦手です。

 

僕が思うに

言葉は人を殺すし、またその反対に人を救えるものだと思ってます。

包丁とかと一緒ですね。

包丁も良い使い方をしたら料理を作れるけど、間違った使い方をしてしまったら人を殺めてしまいます。

 

 

言葉は人類だけの唯一の超能力だと思います。

僕の夢はみんなのヒーローになりたいと思ってます。

でもアニメや映画のヒーローみたいな超能力はありません。

でも言葉という最強の超能力を持っています。

僕はこれで世界を救いたいです。

 

僕らは生まれた時から言葉を使えてるから当たり前だと思ってますが

他の動物を見てください。

言葉を使ってますか?使ってないですよね。

猫とかキリンがいきなり喋ったら怖いですよね(笑)

 

ネットを見れば誰かに悪口を言ったり、現実でも陰口や怒りに感情を任せたキツい言い方で怒鳴ってる人とかを見ます。

ああいうの見たら何であんなことできるんやろって思ってしまいます。

なるべくそういうのは見たくないですね。

 

みんながもっと人に優しく、もっと優しい言葉をかけられる世界になったら平和が来るのになぁ〜とつくづく思います。