『楽しいマイライフを』の日記

映画、アニメ、ゲーム、音楽などから得た知見を僕なりに発信していきます!

本は『先人たちの知恵の集まり』

最近、僕は「本を読む」ことが趣味になってて仕事の休憩中やどこか出かけた時の待ち時間とかはずっとケータイで本を読んでるんですけど(家ではオリラジあっちゃんのYouTube大学を見てます(笑))

でも先に言っておきたいのが僕は学生時代、本当に勉強ができなくて中学の時、数学は4点、英語は9点など、本当に悲惨な成績でした(笑)

5教科で100点取れないのが当たり前でした(笑)

まぁ そんな僕だったから本を読むなんか今までしてきたことなかったし、僕は車の免許を持ってないんですけどそれも最後の本試験?で何回試験を受けても合格点に行けなかったので免許を取れませんでした。

僕がいかにアホで勉強が苦手かということはわかってもらえたと思うのでここから本題に行きます(本題までが長過ぎました、すいません(汗))

僕はこれを読んで頂いてる方、また子供ができたら『本を読むこと』をおすすめしたいと思ってます。

それは何故かというと『先人たちの知恵の集まり』だと思うからです。

『人間』が誕生してから何年経ってるかはちょっと僕には詳しいことはわからないですがまぁ多分ものすごい月日が経ってるでしょう(笑)

何が言いたいかというと、『人間はいつの時代も同じことを考え悩んです』ということです。

もっと詳しく説明すると人間はいつの時代も、誰しも腹が減り、誰かの事を好きになり、誰かの事を嫌い、眠たいと感じ、何かに悩み、何かに一喜一憂し、夢や希望、または絶望、死ぬ前の後悔、他にもいっぱいあると思いますが

これは時代が変わろうが環境が変わろうが『人間』誰しもが思うことだと思います。

しかし僕も本を読む前は『自分の人生の意味は?』とか『本当の幸せってなに?』って状態でした。

人はそれぞれ夢や思い、幸せの度合いは違うと思います。だから『これが正解!』ってのはありません。

だけどそれのヒントになるような事が本の中にはあると思います。

先人たちが残していってくれた『記録』を読んでいくことで自分の人生と照らし合わせそこから何か得れるものがあると思います。

色んな本を読んでいく内に『自分のやりたい事』『自分が生まれてきた意味』などが少しずつわかってくると思います。

僕は特に何か悩んでる時、辛い時、現実から逃げたい時に本を読みます。

だからもしこういう状況に今、なってる人は本を読んでください。

また周りにそういう人が居る人は本をおすすめしてあげてください。

本屋さんには色んな種類の本が置いてあってどれを読んだら良いかわからない時は本のタイトルを見て、少しでも興味が湧いたらその本を選んで見てください。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

本を読んで少しでも気分転換ができて今日を生きてもらえたら幸いです!

また、もしおすすめの本があれば教えてください!