『楽しいマイライフを』の日記

映画、アニメ、ゲーム、音楽などから得た知見を僕なりに発信していきます!

人は全員『未熟児』で生まれてくる。

ふとYouTubeを見ていた時にこんなフレーズが出てきました。

『人間以外の動物は皆、生まれた瞬間から自立している。立ったり、飛んだり、自分でご飯を食べたりできる。でも人間だけが何もできない。未熟児で生まれるから』

へぇ〜〜〜そうなんやぁ〜〜〜って思って聞いてたんですけど(笑)

でも確かに、よく動物の出産シーンとか見てても生まれた瞬間からすぐ立てたり、母親の助けがなくても泳いだりしてるのを見てすごいなぁ〜とは思ってました。

でもそういうもんなんやって思って深く考えたりはしてませんでした。

何で人間だけが未熟児で生まれてくるの?って疑問に感じた人も居るかもしれませんが

それは『頭が大きいから』らしいです。まぁ『脳』ですね。(みんな頭でっかちなんですね笑)

 

そこで僕は思ったんですよね。

だから人はみんな、日々悩み、成長し、一人では生きていけない生き物だと。

昔、小さい頃に母親に言われたのが『この世は修行やねんで、死んであの世に行く時に一人で生きていけるようになるための修行を生きてる間にするねん』

僕の母親は小さかった僕になんちゅう難しい話しをしてきとんねんって思います(笑)

ですが今になったら理解できます。

さらにこの未熟児で生まれてくるって事を聞いてさらにその母親が言ってた事が理解しました。

だから生きてる間はしんどいこと、苦しいこと、もう嫌になっちゃうこと、投げ出したくなること、死んでしまいたくなること、本当に本当にしんどい事がいっぱいあります。

だから人は助け合い、手を取り合って生きて行かなければいけないとも思うんですよね。

まぁでもそれをするのも難しい事なんですけどね〜

楽しい事としんどい事の比率って8:2ぐらいでしんどい事の方が多いって研究結果が出てるらしいですよね(知らんけど笑)

 

だからといって、僕はしんどい思いをしたくないし、嫌だと思うことを我慢して生きていくほどメンタルも強くないので、僕は僕なりに楽しめる人生を歩みたいと思います

 

皆さんもしんどい事などいっぱいあると思います。

僕には想像できないような苦悩が皆さんにそれぞれあると思います。

簡単に、それでも頑張りましょうよ!ってなんか無責任な事は僕は言えません。

でも少しでもそういう人の支えになれるように僕はこれからも情報発信していきますので僕のブログでも見て少しでも気が楽になって頂ければ幸いです