『楽しいマイライフを』の日記

映画、アニメ、ゲーム、音楽などから得た知見を僕なりに発信していきます!

『努力や才能』なんてものはこの世に存在しない

よく夢を叶えるには『努力が必要』という言葉を聞きませんか?

それに夢や偉業を成し遂げた人を『あいつには才能あるからなぁ〜』という言葉を聞いたりしませんか?


僕はこの世に努力や才能なんて無いと思います。

その理由を今から説明したいと思うんですけど、

僕はゲームが大好きでその中でも『モンスターハンター』が大好きなのですけど

数年前に『モンスターハンターアイスボーン』というのが発売された時、発売日の0時からプレイできたんですけど僕はその日、ちょうど休みやって0時から早速プレイしました。

もう発売される数ヶ月前から楽しみにしてて、いざ発売されてプレイしたら案の定、楽し過ぎてそのままず〜〜とやり続けてその日は一切食事もせずプレイしてました。

その日は約20時間ほどプレイしました。次の日からは仕事前に少し早起きしてプレイし、帰ってきてからは風呂だけ入りまたプレイしてました。

「腹が減る」とか「眠たい」などの感情は一切なくただただ「モンハンをやりたい!」という感情だけであの時は生きてました(笑)

仕事中もずっと装備の事を考えたり、どないしたらあのモンスターを倒せるやろとかそんな事ばっかり考えてました(笑)

そんな生活が1ヶ月ぐらい続きました(笑)

そんな時、周りの人たちもモンハンをやっていたので進行状況を伝え合ってた時に今の自分の進行状況を言った時にあまりにも進み過ぎててビックリされました。

↑(モンハン上手いアピールじゃないですよ(笑))

その時に周りから言われたのが

『うわ〜モンハンの才能あるんやなぁ〜』とか『めっちゃ努力してるやん!』でした。

僕は はい? って思いました。

僕はただ単にモンハンがやりたくて四六時中モンハンの事ばっかり考えて、それで実際にプレイして『ああでもない、こうでもない』と言いながら試行錯誤して自分が納得するまでモンハンをプレイしていただけなのに周りからそんな風に言われて

『あっ 夢を追う人ってこういう事なんや』ってその時に思いました。

本人は努力しよってモンハンをやってないし、俺には才能あるんやなんかこれポッチも思ってません、ただ単にモンハンをやりたいの気持ちしかありませんでした。

プロ野球選手が毎日トレーニングして、素振りをして、ランニングをしてっていうのも本人たちが野球が好きやからやってるだけ

起業して会社を立ち上げて社長になってお金持ちになった人もきっと「お金持ちになりたい」って思いだけだったと思います。

要は 『努力が必要』だの『あいつには才能あるから』だのそんな言葉は全部

周りの人間が言う言葉であり、夢を叶えられなかった人が自分を肯定する為に作った言葉だと思ってます。

よく寝る間も惜しんでやれ!とか言いますけど実際、睡眠時間が短かったら本来の能力も発揮できないのでそれも間違ってると思います。笑

だから僕が言いたいのは

自分で自分の事を『才能が無い』とか『努力するのがしんどい』とかそんな事を思って欲しくないという事です。

やりたいこと、自分の好きな事をとことん突き詰めて、試行錯誤して、満足する所まで行ったらきっとそれが『夢を叶える』って事だと思います!!

だから誰しもが夢を叶える権利があると思ってます!!

そして誰かが夢や偉業を成し遂げた時に周りがまたきっと言うでしょう『あいつには才能がある』『努力の賜物や』と